子どもに育ててもらってます。

心が豊かなんですって胸を張って生きたい。

子育ての悩み

12歳の男子一人
これまで子育てで悩み続けていました。
それが最近不思議と悩みが消えたんです(なんか怪しいフレーズ)
どうしてなのか考えてみたら、子どもが望む方向を一緒に向えばいい。と考えるられるようになったから。
そのきっかけをくれたのはハムスター。何年も欲しいと言われていたけれど覚悟ができなかった。今回何故かすぐ決断!迷っているうちはやっぱり行動ってできないね。このハムスターが我が道を行くっていうか…それでもたち振る舞いがたまらなく可愛くて普通に生きてるだけで笑顔にさせられる。スゴイと思った。私の目標はハムスター!目標が決まれば強くなれる!

熱くなってしまいました。
話を戻します。
だけど小さい頃は悩んでいいと思う。
自分が辛くなるなら、辛くない悩み方ができるように本を読んだり誰かに助けてもらえばいい。
そして子どもの意思がはっきりしたらサポートするだけ。
偉そうに言ってるけど、小さい頃はイライラして無駄に怒ったりした。今も反抗期でちょっとイラッとはする^^;


夫への悩みが一周してどうでもよくなり、大切で幸せな悩みについて考えている。どうせ悩むなら未来ある悩みがいいよね。子どもの悩みってそういうことだと気付かされました。