子どもに育ててもらってます。

心が豊かなんですって胸を張って生きたい。

鬱状態との付き合い

久しぶりの投稿。


鬱状態が続いていました。
今貯金で洋裁教室に通っています。
金銭的にいつまで続けられるかわからないけど、人との関わりがちょうどよい感じなので通院するより治療になりそう。

嫌いではないが特に洋裁が好きなわけでもないのに、やったほうがいいと思った。そういう感覚は大切にしていこうと思う。


何度も消えてしまいたいと思ったけれど、今は余裕ができたらやってみたいこと、息子にしてあげられることを考えられるようになりました。
気持ちに波があるので社会復帰にはもう少し時間がかかると思う。
体力、孤独という不安がどうしてもつきまとい苦しくなる。

親、友人、知人と話すと不安が増すので距離をおいている。
私のことを言われたわけじゃないけれど「社会のゴミ」という言葉で胸が張り裂けそうになりました。みんな頑張ってるんだよね。だから腹が立つんだと思う。
だけど…ゴミって…

私は今社会のゴミかもしれないけれど、再生利用されるようできることをできる範囲でやっていこうと思う。
息子を育てるのが今の私にできること。
試行錯誤しながらコツコツと積み上げたい。

私が消えれば社会にもっと迷惑をかけてしまう。
孤独は自由でもあるので良い方に考えたい。体力は色々やってみたが思うようにはならなかったので受け入れる。
自分のことを自分で出来ることに感謝。
多くを求めない。
直感を信じ、嫌なことから正しく距離をおくことが課題です。